twitterで「INORI」プロジェクトなるものが始まった、という情報を目にしました。
それを歌っているのが「クミコ」という方。YouTubeにもいくつか動画がありますが、INORIをはじめ、言葉が心に届く歌い手さんだなという印象でした。特に「一本の鉛筆」。元は美空ひばりさんの歌で、ひばりさんとはまた違った歌い方が素敵です。
INORIというタイトルにピンと来たのは、作曲者の佐々木祐滋さんをずいぶん前から知っていたからです。God Breathというバンドで、神戸にも来てくれたことがあります(地元で活動しているjamzIpとのジョイントライブを企画しました)。
「INORI」って、祐滋さんの曲じゃないの?と思ってサイトに行くと、祐滋さんからクミコさんに「歌ってほしい」と依頼されたとのこと。他の歌もお聴きして、なるほど納得でした。
INORIは、有線のリクエストチャート(ジャンル別)でなんと4度の1位獲得という注目の高さ。そして、ついに紅白歌合戦に出場が決定。ここ数年紅白は見なくなっていましたが、今年は録画しなきゃ、と思っています。
紅白ではどんなアレンジがされるか?いくつかアレンジの違うものを聞いてますが、それぞれ素敵。でも、生演奏がいいですね。紅白でも、きっとまた素敵なバージョンが聴けるものと期待してます。