ドクターシーラボ Casey STORE

2010年03月08日

相互フォローの罠、スパム垢に気をつけよう@twitter

ツイッターで「相互フォロー主義」という方が時々いらっしゃいます。「フォローしてもらったらフォロー返しますよ」というやつですね。

私はこの手法は取っていません。別に批判するつもりもないんですが、「フォロー返しするのでフォローしてください」というやり方が好きじゃないんですよ。結局「フォロー返し」という餌を使って、自分の目的である「フォロワー獲得」につなげるという、作為的なものを感じるので。
もちろん、そういうつもりじゃない相互フォロー主義の方もいらっしゃいます。お互いコミュニケーションは取りたいですし。私も「この人とはお話したいな」と思ったら、それなりに積極的にフォローしています。フォロー返しではなく、フォローされていなくても、関わりたいと思った時点でフォローしています。そういう、相手からの認証のいらないフォローシステムこそがツイッターの魅力だと思うので。
(もし@solo_guitarに確実にフォローしてほしいときは、@solo_guitarを文中に入れて「フォローミー」とつぶやいてくれれば、よほどでなければフォローすると思います。)

で、逆のやり方でフォロワー獲得しようとする方もいらっしゃいます。これは「フォローするのでフォロー返してください」というアピール。とにかく一方的にフォローしまくって、フォロー返しに期待するパターン。こちらの方が、相手の内容を確認せずにフォローする(「フォロー返し」的な意味で)場合が多いので心配です。

このリストを見てください。
(※精神的健康を害するおそれがありますので慎重にw)

http://twitter.com/#/list/solo_guitar/spam

これは、実は「@gineiden」というbotを管理していて、そちらで手作業でフォロー返ししていく際に(こちらは、メインのアカウントよりもフリーに、ほぼ確実にフォロー返しをしています)、「明らかに宣伝しかpostしていないアカウント」を集めたものです。まるで迷惑メールフォルダを覗いているかのようです。

これは憶測でしかないけど、「アカウント作って放置するだけで儲かるツール」みたいな感じで、自動化されたものが販売されてるんじゃないかなあ。いわゆる情報商材ですね。そのツールを使った人が実際に儲かってるかどうかはともかく、ツール販売者は儲かるでしょうね。中身がよくわからないまま大層な釣り文句を並べて売りつけるのが多くの情報商材で行われる手法ですから。

話がちょっと横へ逸れましたが、ツイッターユーザーの皆さん、こんな一方的に宣伝するだけのアカウントをフォローして楽しいですか?
まあ、あえてそういう情報を集めたいからフォローする、というなら止めはしませんが・・・
私にとってはツイッターはコミュニケーションのためのツールなので、こういうのは即ブロック&スパム報告しています。

また、明らかなスパム的内容だとフォロー返しされない可能性が高まることに考慮してか、無言のままひたすらフォローを続け、フォロワーがある程度集まったところで上記リストのような宣伝をpostしはじめる例もあります。
もちろん、postのないままフォローしているからといって断定することはできません。アカウントを取って使い始めたばかりという可能性もありますし。
ただ、同じく@gineidenで、フォローしてきたアカウントのうち「postがないもの、あるいはpostが『ツイッター始めました』程度で、自己紹介もほとんど書いていないアカウント」をリスト化しておいて一定期間後にチェックしたところ、ほとんどが宣伝垂れ流しに変化していました。
postが0でもフォロー数が10〜20程度なら「とりあえずTLを眺めているだけ」の可能性が充分ありますが、postゼロのまま3桁ぐらいフォローしているようなアカウントは将来、宣伝垂れ流しに化ける可能性があります。何より、なにも発言していないのにTLに加える意味がわからないです。

考え方は人それぞれですので押しつける気もありませんが、何かの参考になれば幸いです。


長文お付き合いいただき、ありがとうございます。


ランキングサイトに参加してます。気が向いたら、ぽちっと一票おねがいします!


注※携帯でアクセスいただいている場合、投票いただけるのは上の「ブログ王」のみです。下2件のランキングサイトはPCからの投票専用となります。
blogram投票ボタン

ブログランキング




posted by KEN-NYE at 16:36 | TrackBack(0) | IT/Web/Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。