ドクターシーラボ Casey STORE

2010年01月29日

楽しみながらできる!確実にフォロワーを増やす9つの方法

ツイッターは、やっぱりフォロワーが多くないとコミュニケーションが楽しくありません。フォロワーがいないと、一人闇の中でつぶやいてるだけでは反応が返ってきませんからね。フォロワーが多ければ多いほど、反応を貰える可能性は高いわけです。


また、できればフォロー数(フレンド数)も多い方が楽しいです。

※フォロー数(フレンド数)は、あなたがフォロー「している」数。フォロワー数はあなたがフォロー「されている」数です。しっかり区別してくださいね(*´▽`*)

0最初に、気をつけておくこと

ひらめき少々の増減に一喜一憂しない
しばらくフォローしてみて、気に入らなかったらリムーブ(フォロー外し)ってのはよくあることです。単に縁がなかっただけです。そういう人に無理にフォロー続けて貰っても意味がありません。割り切りましょう。三歩進んで二歩下がる、差し引きで増えてればOKじゃありませんか。


ひらめきフォロー返しに過剰な期待をしない
「フォローされたら返します」という人もいれば、まったく気にしない人もいます(私は後者ですw)。ツイッターの使い方は人それぞれ。とにかくゆる〜い気分で参加しましょう。


ひらめき興味の持てない相手は無理にフォローしない
自分が読んで役立つ、楽しめるアカウントだけフォローしましょう。例えば、ネガティブな発言を読んでると自分もネガティブになっちゃいます。また、スパムに近い手口でアフィリエイトを投げ込んでくるアカウントもあります。
当ブログ記事「フォローの際に気をつけたいアカウント」もご参照ください。


ひらめき嫌われるような行動は避ける
まあ、やたらとネガティブだったり攻撃的だったり、人を不快にさせるような発言ばかりしていたら、避けられてしまうのは当然ですよね。
また最近、特に初心者の方が、意味もわからずハッシュタグを大量に付けて、他のタグ利用者を困らせている例を見かけます。これは下手をすればスパム行為としてアカウント凍結の対象にもなりますし、不快な思いをさせてしまった方からフォローを貰えなくもなります。
気づかずやっちゃうってことはあると思いますが、なるべく気をつけましょう。


では、本編突入。



1プロフィール欄はしっかり記入、アイコンも独自のものに変えておく
プロフィール欄、あとでいくらでも書き換えはできますので、とりあえず現時点で思いつくことは全部書き込みましょう。生活・居住してる地域、興味あるジャンル、音楽、好きな有名人、仕事、ブログやホームページを持っていればそのアドレスなど。
プロフィール欄が空欄=何者かわからない=フォローしたくない、ってことになりますので。
なお、名前は実名でなくてもOKです。どっちかっていうと一般の方は実名じゃない方がいいように思います。

アイコンは、ツイッター上での「顔」になります。公式サイトの「設定」からアイコンを設定できます。デフォルトのアイコンだと、他の人と見分けが付かず、フォローしてくれた相手のタイムラインで埋没することになります。
なお、他人が作った絵を使う場合、著作権にはくれぐれも注意しましょう



2まず自分からフォローする
これは、決して「フォロー返しをしてもらうため」ではなく、「まず自分が情報収集するため」です。一次情報はそれほど持っていなくても、フォローがたくさんあれば二次情報を発信することができます(「情報ハブになる」というやつですね)。
もちろん、フォローすればフォローを返してくださる方もいらっしゃいます。単純にそれだけでもフォロワー数は増えます。

3ハッシュタグの流れを見てみる
これは2の続きです。自分が興味の持てるハッシュタグを探して、まずはタグを付けて発言するのではなく、「そのタグが付いた発言を検索」して流れを見てみましょう。
この、hashtagsJPというサイトにいくと、今人気のハッシュタグが検索できます。自分の興味に合うものを探してみましょう。
趣味での集まりとは違いますが、 #follwmeJP は、「フォローしてくれ〜」ってアピールしている方々なので、フォローすると喜ばれます。


4注目されている発言を探す
これも2の続き。注目されている発言を探す=あなたの情報収集力が上がる=情報ハブとして注目される、ということになります。
たとえば、こちらのサイト。
ふぁぼったーhttp://favotter.matope.com/
人気発言をしている人をフォローしてみる。

あるいは、
RT_report http://twitter.com/RT_report
RTが多いからといって必ずしも素晴らしい発言とは限らないけど、注目されているのは間違いない。当たりくじを探してみよう。





5リプライ・RTを返す
タイムラインを眺めていて、興味を惹く発言や疑問になる発言があったら、気軽に返信してみましょう。最初は気が引けるかもしれませんが、ツイッターってのはそういう文化です。返信されたら、相手はあなたの存在を認識してフォローしてくれるかもしれません。


6自分のMentionはしっかりチェックする
Mention(言及)とは、「@[あなたのアカウント名]」が含まれた発言をまとめたラインのことです。ホーム画面では右の方、「ホーム」という文字の下に「@[あなたのアカウント名]」という表示があるので、それをクリックすると表示されます。でも、ホームに戻っちゃうと見えなくなるので、できればクライアントの使用をオススメします。

ツイっぷるの使い方
HootSuiteの使い方

Mentionをチェックして、あなた宛の発言があったら、しっかり読んで再返信してみましょう。相手からまだフォローをもらってなければフォローされる可能性は高くなるし、すでにフォローされている場合でも、しっかりと返信もらえることで評価が高くなります→注目してもらえます。


7RT連鎖に便乗してみる
「【報告】誕生日です」みたいな書き込みにRTがついて、「おめ!RT @〜〜〜: めでたい! RT @〜〜〜 おめ〜 RT @〜〜〜 【報告】〜〜〜」みたいに、連鎖になっていることがあります。気軽に連鎖に乗ってみましょう。全然知らない人におめでとうと言われても、気分を悪くする人は少ないです。フォロー貰えたり、感謝の返信があったりします。
また、RT連鎖の元発言が面白いと思ったら、遡ってその発言者をフォローしてみるのもいいと思います。


8botを活用してみる
発言の頭に「急募」と付けると拾ってくれるbotがあります。自分がコミュニケーションしたいジャンルを書いて急募すれば、フォロワー募集にも使えるかも。
また、質問botをフォローしておいて、自分の答えられる質問があったら発言元にリプライすると、フォローしてもらえるかもしれません。
もちろん、自分がフレンドを捜すのにも使えますよ。

きゅうぼっと
急募くん
質問くん

そうそう、質問したり、それに答えることでコミュニケーションしたいなら、OKwaveさんの「おけったー」が超おすすめ。質問形式でありながらネタだったり、本家のOKwaveよりも気軽な感じがいいです。
詳しくは当ブログで書いたおけったーについての記事をどうぞ。


9follwmeJPを活用してみる
日本国内のフォロワー募集用タグで「followmeJP」というものがあります。月に1回、祭りをやっています。
使い方について、詳しくはfollowmeJPについての解説サイトを見てもらうのがいいでしょう。
ただ、最初に書いたように、本当にハッシュタグの濫用には注意してください。follwmeJPのタグ内では「支援〜」と言ってRTする行為が定着しているため、他のタグが付いているとRTのたびにそちらのタグに迷惑をかけてしまい、かなりの嫌がらせになってしまいます。 #followmeJP は、#sougofollow を除いてタグ併記は避けるのが賢明かと思います。

なお、個人的には「気をつけるべきアカウント」などで書いているように相互フォローの文化に対しては否定的ですが、相互フォロー前提でも構わないという方は #sougofollow を使うのもいいかもしれません。



長文お読みいただき、ありがとうございました。


ランキングサイトに参加してます。気が向いたら、ぽちっと一票おねがいします!


注※携帯でアクセスいただいている場合、投票いただけるのは上の「ブログ王」のみです。下2件のランキングサイトはPCからの投票専用となります。
blogram投票ボタン

ブログランキング





posted by KEN-NYE at 19:12 | TrackBack(0) | 日記諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。