ドクターシーラボ Casey STORE

2010年01月26日

ブログの更新情報をmixiボイスに流す。

以前にツイッターの発言をmixiボイスに流すってのをやってみたけど、あれは失敗だった。

まず第一に、Twitterとボイスは内容も文化も全くの別物。そういう意味ではアメーバなうも別物。まあ、ボイスとアメなうは似てるけど、それぞれ別の世界で展開されてるしね。

一日平均で約50ポスト(現時点での統計)をボイスに持っていったら、マイミク200人以上いてもボイスが自分の発言で埋まってしまう。それはさすがにマズい。

それに、ツイッターにしかインしてないのにボイス上で返信もらったりしたら反応できない。


というわけで却下と相成りましたが、このサービスを有効活用してブログの更新情報のみ流す方法を思いついたので設定。

といっても大したことはしてませんw

まず、Twitterでブログtoミクシィの専用垢を確保。
(これでいくつ目だろう?たぶん5つ目か6つ目。ヘビーユーザーは複垢使ってる人多いと思う、mixiと違って規制はされてないし)

このアカウントからの発言がmixiボイスに流れるように、twitter2mixiで設定。mixiのパスワードを要求されるのが「なんだかなあ」って感じだけどmixiの仕様上しょうがないみたい。開発者さんは信用できそうなので我慢。twittr側はOAuth認証で簡単。

次に、
twitterfeedというサービスを使って、この専用アカウントにブログの更新情報が流れるように設定。これも簡単。twitterfeed自体はOpenIDに対応しているので、私はgmail経由でログイン。
で、このブログのRSSを読み込むように設定。

※どうもtwitterfeedがうまく働いていないようなので、feedtweet.jpという別のサービスに移行しました(実際にはtwitterfeedの登録も残しているので、もしかしたら二重投稿されるかも?その時は調節するかも)。

これ、twitterに興味なくても、mixiボイスにブログの更新情報を流したい、というだけの目的でも使える手だと思います。




本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。


ランキングサイトに参加してます。気が向いたら、ぽちっと一票おねがいします!


注※携帯でアクセスいただいている場合、投票いただけるのは上の「ブログ王」のみです。下2件のランキングサイトはPCからの投票専用となります。
blogram投票ボタン

ブログランキング




posted by KEN-NYE at 00:48 | TrackBack(0) | IT/Web/Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。