ドクターシーラボ Casey STORE

2009年12月12日

ブログ、HTMLを運営する全ての人へ・・・自力でのSEOを意識せよ

SEO・・・

言葉だけは聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。


特に、ビジネスでWebを利用されている方には死活問題かもしれません。


でも、「そんなの関係ねーや」と思っている方にこそ、SEOを意識して欲しいとも思います。


そもそも、SEOとは何でしょうか。


ひらめきSearch Engine Optimization

日本語に直訳すれば、検索エンジン最適化。

検索エンジンというのは、GoogleやYahoo!のようなサイトで、キーワードをユーザーが入力して、自分の目的にあったページを探すサービスです。

これの表示結果において、少しでも上に表示されるようにしよう、というのがSEOなわけです。

しかし、

あなたのサイトにとって、一番大切なことは何でしょうexclamation&question

あなたが「読んで欲しい」と願う相手が、自分のページに、迷わずたどり着けること。

ではありませんか?

ひらめき迷子にならないように、わかりやすいページを作る。


では、検索エンジンが目指すもの、とは何でしょうexclamation&question


ひらめき検索をしたユーザーにとって、できるだけ有益なサイトを推薦する。


SEOが叫ばれ始めた頃は、SEOといえばメタタグ挿入、隠しリンクなど、小手先のテクニックが主流だったようです。


しかし、それは、「現在の検索エンジンが目指すもの」とはかけ離れています。


検索エンジンは日々真価しており、そういった「小手先の技」を駆使したサイトは排除されていく傾向にあります。


何よりも「訪れたユーザーが見やすいページを作る」こと。



ひらめき読み手のことを考えた良心的なサイト作りこそが、SEOになります。


既に作られたページをSEO業者に改造させても、上記、「小手先の技」を中心にして調整するだけにしかならないことが多く、投資の割には効果が得られない、なんてことにもなりかねません。

いくら技術を持った人でも、最初からサイトを構築するのでなければ、効果は薄くなってしまうようです。ならば、最初から、自分なりにSEOを意識してサイト作りしていけば?まず、投資無しでSEOはできるわけです。もちろん専門家の力を借りることで「より効果的」にすることはできるでしょう。それも元が良ければさらに効率が上がる」わけですよね。



具体的な内容はexclamation&question

ひらめきこちらのサイトが、素晴らしく役に立ちます。

KEN-NYE自身もこちらを見て勉強中ですが、「これ以上ない」ほど見やすいサイトに仕上がっています。

SEO (Search Engine Optimization) 検索エンジン最適化




文章量は多いですが、全部には目を通さなくても、まずは興味を持った部分から拾い読み、でもいいと思います。


お役に立てば幸いです。


お読みいただき、ありがとうございました。


ランキングサイトに参加してます。気が向いたら、ぽちっと一票おねがいします!
注※携帯でアクセスの方には、残念ながら下記ボタンからの投票はご利用いただけません。

blogram投票ボタン

ブログランキング


posted by KEN-NYE at 12:00 | TrackBack(0) | IT/Web/Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。