ドクターシーラボ Casey STORE

2009年11月24日

初心者による初心者のためのTwitter講座・其の壱

「とりあえず入ってみ、面白いから」


みたいな感じで誘われて、右も左もわからね〜よ、って方がたくさんいらっしゃると思います。

「何からはじめたらええねんexclamation&question


そんなレベルの方用。


0.最初に・・・以下の説明の中で、

AさんはBさんをフォローしてます。
Bさんにとって、Aさんは「フォロワー」

と呼んでます。

片思いフォローもあれば、両思い(相互)フォローもあります。



1.まずフォローを増やす

「あなたがフォローする人」をとりあえず増やします。目安は100人ぐらいでしょうか。
会員登録したときに、Twitter公式から有名人や企業やメディアのアカウントが推薦されたと思います。それをまず全部フォロー。

それから、リアルでもblogでもmixiでも、アカウント知ってる人がいたら探してフォロー。

あとは、会話とかで見つけて気になった人がいればどんどんフォロー。

KEN-NYEのアカウント「@solo_guitar」も遠慮なくフォローしてください。挨拶とか、抜きでも全く問題なしです。


ひらめき重要

mixiみたいに、相手の許可を取るとかいうルールはありません。勝手にどんどんフォローしましょう。
もし気に入らなければ、あとでフォロー外せばOKです。フォロー外すのにもルールはありません。また見たくなったらその時改めてフォローすればいいですし。


2.タイムライン(TL)を眺めてみる

Twitter公式ページでいうと「ホーム」です。あなたがフォローした人の発言がどんどん流れてきます。誰がどんな発言をしているのか、眺めてみましょう。企業とかよりも、普通の一般人が「いま起きたなう」とか「昼食は○○」とか言ってる分のほうが面白いような気がします。たくさんフォローすることで、みんながどんな発言をしているのかわかって、自分も「ああ、こんなつぶやきでいいんだ」とか見えてくると思います。


3.ハッシュタグを使ってみる

ハッシュタグというのは、半角#で始まる一連の文字列です。これを使うことで、同じハッシュタグを入れた発言をまとめて見ることができます。
とりあえずは「#followmeJP」「#kohmitweet」「#twinomi」あたりがオススメかな。

ひらめき具体的な使い方

以下、公式サイトを使っている前提で説明します。

とりあえず、「はじめまして、よろしくお願いします」とか文章を入れて、その後ろに「半角スペースを入れて」から、上記のタグ(#以降)をいれてみましょう。
(例:「今ビール飲んでます。 #twinomi」とか。)

それからブラウザをリロード(再読込)すると、自分の発言が表示されますね。そして、タグの部分が青くなっているはずです(なっていなければ失敗、どこか間違ってるのでやり直してみよう)。その青いところをクリックすると、同じハッシュタグを使っている人の発言がまとめて見られます。賑やかなタグは、流れを見ているだけで面白いです。
見てて雰囲気に慣れてきたら、チャット気分で参加してください。タグ付け忘れないようにね。


ひらめきついでに説明

#followmeJP・・・フォロワーを集めたい人が書き込んでいます。このタグで書き込んでいる人は遠慮なくフォローしちゃいましょう。詳しくはfollowmeJPの公式サイトへ。。
http://blog.livedoor.jp/followmejp/

#kohmitweet・・・歌手の広瀬香美さん(=部長)が提案されて一気に広がりました。つながる力倶楽部、という名前がついたみたいです(名付け親は副部長・勝間和代さん)。初心者向けTwitter教室という趣旨だったんですが、お互い助け合うような、楽しい雰囲気で盛り上がってます。

#twinomi・・・Twitterを通じたオンライン飲み会、みたいな感じです。夜、自宅とかで飲みながらみんな居酒屋みたいに雑談しています。
類似品で#wanabeerとか#airnomiとかもあります。


4.返信(リプライ)を使う

TLに表示された発言は、各行の右の方に「返信」というボタンがあります(普段は隠れていますが、マウスカーソルを合わせると現れます)。気になった発言があれば、遠慮なく「返信」してみましょう。もしかしたら、相手からさらに返信があって、会話が弾むかもしれません。
リプライが怖いという方は、@solo_guitar相手にリプライしてみてください。お返事できない時もありますが・・・


ひらめき自分に対する返信は、TLとは別に表示させることができます。また、フォロー関係にない相手でも、見ることができます。



続きはこちらにて。



ランキングサイトに参加してます。気が向いたら、ぽちっと一票おねがいします!

blogram投票ボタン

ブログランキング


posted by KEN-NYE at 14:17 | TrackBack(0) | IT/Web/Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。