ドクターシーラボ Casey STORE

2012年09月14日

iPhone5の購入で悩む。

iPhone5の購入で悩む。
買換はほぼ決定。
まあ、16GBモデルにするだろう。データはまめに追い出す予定なので、たぶん不足はしない。
悩むポイントはauかSBか。
現在の4は選択肢がなくSBにした。
が、付き合いが長いのは実はau。ほとんど出番がなくなったとはいえ、auのガラケーもまだ持っているほど。
料金プランはほぼ同等で、LTE(次世代の高速通信網)対応のためか現行よりパケット定額が少し高くなる模様。
ただ、auの場合はLTEじゃないプランも選べる。
といっても、動画DLとかクラウドの利用を考えれば、通信速度が速いに越したことはない。
そこに、「auにNMPで乗り換えると24ヶ月、月額料金が980円割り引かれる」というオマケがつく。これはかなりでかい。
そしてもう一発、今回の目玉はテザリング対応。
これは、iPhoneをWi-Fiルータとして使える機能。
月あたり525円プラスにはなるけど、出先でiPhone経由してPCをネットに繋げる、というのはかなりのプラスポイントになる。
(これのためにWiMAX携帯が欲しい、と思ったほど)
このテザリングできるのが、なんとauだけだというのですよね。
これはデカい。
今のところかなりau有利。SB涙目なぐらい。
ただ、SBをやめることによるデメリットも頭には入れておきたいなあ。
プラチナバンド(900MHz帯)が普及していけば、「繋がりやすさ」でSBが逆転すると思う。
auは元々800MHz帯を持ってるけど、iPhoneには2.1GHz帯だけを割り当てるらしいからだ。
800、900MHzってのは周波数が少ない=波長が長いので、電波が建物の中や地下まで回り込みやすい。日本の携帯キャリアのうち、SBだけがこの帯域の免許を持っていなかったので、特に地下など「繋がりにくい」と言われていたのが、今免許を取って「プラチナバンド」の名で急速にアンテナ設置を進めている。だから、auとSBの状況が、特にiPhoneに関しては逆転する可能性があるんだなー。うーむ。でも、少しでも安くなるならってことでau有利は今のところ変わらない。

さて、予約いかないと。どーちーらーにーしーよーおーかーなー。。。。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。





リアルタイムで多彩な情報はtwitterで。(少々tweet多めな点ご了承ください)
ブログの感想・コメントも気軽にリプライください。




posted by KEN-NYE at 23:17 | TrackBack(0) | 日記諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国での労働者の闘いを描いたドキュメンタリー映画「塩花の木々」上映会のご案内

以下転送転載歓迎
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9月28日に韓国ドキュメンタリー映画「塩花の木々」の上映会がドーンセンターにてあります。
監督も来られることになっていて、上映終了後には監督も交えた参加者同士の交流の時間もあります。
中西基弁護士が呼びかけておられる、「反貧困全国キャラバン2012」の関連イベントでもあります。
主催は塩花の木々上映実行委員会、実行委員長は有村とく子弁護士です。

チケット代金は最低500円です。つまり手元不如意の人にも参加して頂けるよう、500円でご鑑賞いただけますが、
できればカンパを含め、チケット1枚1000円にてお買い求めいただけると幸いです。
皆様お誘い合わせの上多数ご参加ください。

【できましたらあちらこちらへ転送してください】

大阪からも希望のバスを!
韓国ドキュメント「塩花の木々〜希望のバスに乗る」上映会
2012年9月28日(金)
2回上映(14時30分〜17時、18時30分〜21時)
ドーンセンター1階パフォーマンススペース
入場料 500円以上(カンパ歓迎!)
監督来場!解説もあります。

※「希望のバス」について
 韓国の大手企業の一つである造船会社「韓進(ハンジン)重工業」では、10
年以上にわたり整理解雇が行われていた。解雇通告を受けた労働者たちは闘争を
続けたが、会社の不誠実な対応は続き、自殺者は20数名にのぼった。
 2011年1月6日、一人の女性労働者が高さ35mのクレーンに登り、その
まま立てこもる。彼女の名前はキム・ジンスク。目的は400名の労働者の整理
解雇撤回を社会にアピールすることだった。しかし、報道もされず、会社は整理
解雇をし続けた。
 そんな孤独な闘いの中、彼女のクレーン上からの叫びは、ツイッター等を通じ
て多くの人々に伝わり、支援の輪が広がっていった。
 そして、150日以上に及ぶ日々を過ごしていた頃、「整理解雇と非正規職の
ない社会をめざす『希望のバス』と呼ばれる連帯行動が取り組まれ、韓国全土か
ら市民が籠城現場に駆けつけた。
 2011年11月10日、会社からの暫定合意案が労働組合で可決され、キム
・ジンスクさんは309日ぶりに、自らの足で、クレーンから降りた。

主催:塩花の木々上映実行委員会
呼びかけ:民主法律協会国際交流委員会ほか
問い合わせ先:民主法律協会(06−6361−8624)
posted by KEN-NYE at 23:14 | TrackBack(0) | 日記諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。